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鉄道橋・道路橋

 

鉄道橋実績例

 
東北新幹線 第三馬淵川橋りょう
  岩手県北部の地域環境に配慮した景観性と、RC構造の経済性とを両立させた新幹線としては国内初のRC5径間連続バランスドアーチ橋です。高い橋脚をもつために、RCアーチ橋としてあるべきアーチアバットがないという構造的な特徴をもっています。

所在地:岩手県二戸市
発注者:日本鉄道建設公団
構造形式:5経間連続RCバランスドアーチ橋
主要寸法:全長L=184m(29m+42m×3+29m)
 
 
相鉄いずみ野線 環状4号線架道橋
腹材にケーブルを使用したニールセンアーチ橋。鉄道橋でこの形
式は日本で最初のものです。床組はSRC構造となっています。現
場継手には溶接を使用するなど景観に対して配慮しています。
所在地:神奈川県横浜市
発注者:相模鉄道株式会社
構造形式:ニールセンローゼ桁
主要寸法:支間L=57m
その他:複線、弾直軌道、RC床版
 
 
 
北陸新幹線犀川橋梁
  平成9 年に開業した北陸新幹線の中で総延長522mの橋梁。中央部は3 径間連続トラスを採用し、景観に配慮し錆安定化処理した耐候性鋼材の使用、軽量コンクリート使用による全体の経済化が計られています。

所在地:長野県長野市
発注者:日本鉄道建設公団
構造形式:3経間連続下路トラス橋
主要寸法:全長L=224m(68+88+68)
その他:RC床版、無塗装桁
 
 
京成電鉄千葉線 黒砂跨道橋
千葉市都市計画道路3・4・33新港横町線と京成電鉄千葉線を立体交差させるもので、幅49.57m、長さ11.60m、高さ13.60mの構造を非開削で構築しました。
HEP&JES工法による工事では日本最大規模です。

所在地:千葉市稲毛区
発注者:京成電鉄株式会社
構造形式:箱形ボックスラーメン
主要寸法:幅49.57m、長さ11.60m、高さ13.60m
その他:HEP&JES工法による施工

 
 
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道路橋実績例

 
多摩ニュータウン くじら橋
  この橋の設計は設計競技で第1席に選ばれたものです。作品の特徴は、主桁断面を3次元的に曲面変化するシャープな舟底とし、付加的な要素をすべて取り除いて単純な構造とすることによりスケール感を演出しました。

所在地:東京都稲城市
発注者:住宅・都市整備公団南多摩開発局
構造形式:PC固定式門型ラーメン橋(人道橋)
主要寸法:支間L=100.5m、幅員W=24.4〜16.8m
 
 
首都高王子線 OJ51-52工区
首都高速・中央環状線が隅田川を渡る地点に架設した橋で、上下線分離の二層構造の連続トラスです。河川の護岸に沿って狭あいな用地内を通るため、トラスの格点間を折り曲げてS字状にしています。

所在地:東京都北区
発注者:首都高速道路公団
構造形式:3経間連続ダブルデッキトラス橋
主要寸法:全長L=320m(75m+111m+134m)
 
 
 
田長瀬橋
  秘境にかかる優美なアーチフォルムは十津川村の新しい観光シンボルとして期待されています。

所在地:奈良県吉野郡十津川村
発注者:奈良県五條土木事務所
構造形式:鋼上路式逆ローゼ桁
主要寸法:橋長L=245.0m、幅員W=10.5m
(写真提供「橋 梁」)
 
 
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